すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

腰痛に悩むあなたに膝痛予防のストレッチをお教えします

膝の痛みの原因の筋肉とストレッチ方法

膝の上下又はどちらかが痛む場合

■大腿四頭筋(だいたいしとうきん)

以下の4つの筋肉の総称です。

・大腿直筋(だいたいちょっきん) ・中間広筋(ちゅうかんこうきん) ・外側広筋(がいそくこうきん) ・内側広筋(ないそくこうきん)

股関節から太ももの前を走り膝下までつながる大きな筋肉です。膝の前側をとおり、膝を伸ばす動きに関わる筋肉(伸筋)です。膝の上や下に違和感がある場合はこの筋肉の柔軟性を高めます。ジャンパーひざやオスグッド・シュラッター症候群といわれる傷害に直接関わる筋肉群です。

膝の外側に痛みの出る場合

■大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)

腰の外から膝の外側に走る筋肉です。股関節の安定性に関わっています。歩行や走る際にまっすぐまえに足が出るようにするために重要な筋肉です。膝の外に痛みや違和感がある場合はこの筋肉が関係していると考えます。

 

膝の内側に痛みの出る場合

■縫工筋(ほうこうきん)

骨盤前部に起点を発し、腿の内側を通り膝の内側から膝下まで走る長い筋肉です。一つの筋肉としては人体中もっとも長い筋です。股関節、膝関節の屈曲に関っており、膝の内側に違和感がある場合は、この筋肉をストレッチします。

 

膝の裏側に痛みの出る場合

ハムストリングス

太ももの裏から膝の裏側を通って膝下に走る筋肉群です。次の3つの筋肉から構成されています。・大腿二頭筋(だいたいにとうきん)半膜様筋(はんまくようきん)、半腱様筋(はんけんようきん)。

膝の裏側に違和感を感じる場合は、ハムストリングスの硬直を考えます。膝を曲げる動きに関わる筋肉です(屈筋)。

 

 

■腓腹筋(ひふくきん)

ふくらはぎの大きな筋肉で、上膝から膝裏をまたいでアキレス腱となりながらかかと下まで走っています。足関節や膝関節の屈曲に関係。膝の裏側の違和感はこの腓腹筋が関係している場合もあります。

 

各筋肉のストレッチ方法

■大腿四頭筋(だいたいしとうきん)

立った状態から片足の足首を持ちます。

足首をお尻へ近づけていくようにして、手で引っ張ります。

バランスが取りにくい場合は何かにつかまりましょう!

背筋を伸すようにわずかに腰を突き出すとよりストレッチされます。

 ■大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)

壁に手を当てて伸ばしたい方の脚を逆側の脚とクロスさせて伸ばします。

 

この図の場合であれば、伸ばすのは左側の大腿筋膜張筋になります。

バランスが取りにくい場合は何かにつかまりましょう!

 

■縫工筋(ほうこうきん)

まずベッドにあおむけで寝てください(お尻から上半身がベッドに寝て足ははみ出している状態)

次に足を肩幅強に開いて膝をややまげます。

最後に股関節をやや伸展させて大腿部を内旋させます。

注)腰を反りすぎて痛めたりしないように気を付けてください。

ハムストリングス

まっすぐ立った状態から前足の膝を曲げないようにしながら、上体を徐々に倒していきます。

背筋をしっかりと伸ばしてもまだ余裕があるようでしたら、骨盤から前に倒していきます。

 

 

 

■腓腹筋(ひふくきん)

まず、仰向けに寝ます。
タオルを拇指球あたりに引っ掛けて膝をピンと伸ばします。
両手でタオルを引っぱり胸へ近づけていきます。

腓腹筋をストレッチする場合は基本的に膝を伸ばしてストレッチする

 

注)ストレッチの際に痛みを感じた場合は無理せずにすぐにストレッチを中止してください。

 

膝が痛いと訴える患者様の多くは、頭(脳)で痛みを作っている場合が多いです。


人間は頭が良すぎる生き物なので、過去に痛みがあるとその記憶が頭の片隅に残ります。

すると、無意識にですが痛みを感じた動きをしようとすると筋肉に力が入ります。


筋肉に力が入ると関節の動き悪くなり、隙間が狭くなります。


このことから、通常と比べて膝の動きは悪くなります。


さらに、左膝が痛い人は、左膝をかばって左足を曲げるときに少し外に開いてしまいます。

そうすると、膝というのは蝶番関節(ちょうつがいのような動きの関節)なので、真っすぐ曲げるのには適していますが、ひねって曲げるのには適していません。


このように、痛みを覚えてしまって、自分自身で、曲がらないような形を作ってしまっています。


そうすることで、痛みの恐怖心が積りに積もって膝を曲げれなくなってしまいます。
だからこそ考え方を変えることが大切なのです。

今まで、どこに行っても治らなかったのなら一度考えを変えてみませんか?

 


当院では、そのような膝の痛みに悩む患者様からの連絡をお待ちしています。

私と一緒に向き合いましょう、私はあなたの一歩を待っています。

  • 宇都宮の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP