すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

治療家としての怒り

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

宇都宮市すずたつ整体院の鈴木です。

本日のブログはいつものブログとは違い治療家として本日怒りを覚えた出来事がありましたのでそちらを書かせて頂きます。

きっかけは一人の新患様から

本日新患の患者様が来院され、その方から伺った話に私は怒りを覚えました。

どういった内容かと言いますと、その新患さんは腰痛を主訴に来院されたのですが、当院を受診する前に、地元の整骨院を一度受診されたようです。

そこでのやり取りを患者様を通して伺ったのですが、最悪でした

0秒問診

その患者様はそこの整骨院へ腰痛を主訴に来院したわけですが、なんと問診がなかったとの事です。

問診票も医療事務用カタログのカルテをそのまま使っているようで、そちらに簡単に記入させた後、「どこがいたいの?」という質問があり、患者様が「腰です」と答えるとそのままベッドへ案内されたようです。

問診がないことには驚きました。

問診なくして治療は始まりません。

この整骨院は典型的な慰安目的の整骨院だったのです。

愛の感じない接客

その後、腰に電気治療器の吸盤をあてられて10分電気治療をした後に今度はローラーベッドへ案内され、そのままローラーベッドで10分マッサージを受けたとの事です。

患者様によるとローラーベッドの治療中もローラーが腰の骨に当たり痛みを我慢しながら受けていたとの事。

ローラーベッド中は様子を見に来る気配もなく、大丈夫かどうかの声掛けもなかったとのことでした。

患者様はこの時にものとして扱われているような気持ちになったとの事です。

最悪の施術

ローラーベッドが終わると別のベッドへ案内され、院長先生から10分弱のマッサージを受けたとの事です。

マッサージで腰を集中的に揉まれたことにより、その患者様は施術後に立ち上がることが出来なくなってしまったとの事です。

人間性を疑ってしまうような言葉

治療後に症状が悪化していることに気が付いた院長はそこから聞き取りの問診を始めたそうです。

そこで患者様が整形外科で腰椎分離症の診断を受けたということを伝えると

「そういうことは先に言ってもらわないと困ります。先に聞いていたら施術はしませんでしたとあくまで患者様に非があるような言われ方をされたとの事です。

さらに「あなたがベッドで動けなくなったことでベッドが一台使えないので、営業に支障が出てしまっている」と言われたとの事です。

患者様はこの話を私に話している最中に悔しさを思い出して涙を流されていました。

何のために治療をしているのか?

この問題の整骨院の院長は治療家としてというよりも人間的にかけている部分があると思います。

そもそもこの人はなんのために治療をしているのでしょうか?

本当に患者様を治したいと思っているのならこのような行動はしないでしょうし、このような言葉も出てこないと思います。

先に言わなきゃわからないではなく、先に聞かなかったあなたが悪いと私は強く思います。

患者様は素人です!!

なんで悪くなったかわからないから来院しているのです。

なんで悪くなったのかわかっていたら自分で治しています。

その部分を素人のせいにするのはプロのすることでしょうか?

それ以前に患者様が悪化してしまっているのだからまずは謝罪するのが筋ではないでしょうか?

自分が結果として腰痛を悪化させてしまったのだから謝るということは小学生でもできます。

ですが、謝罪もなく、すべての責任を患者様へ押し付けさらに営業妨害とまで言えてしまうこの院長の人間性を疑います。

私の思いを聞いてください!!

当院で力を入れているのは問診です!!

宇都宮で問診力ならどの院にも負けません。

 

 

当院の治療のコンセプトに治すではなく治ってもらうというコンセプトがあります。

このコンセプトの意味は、治療というものは治療家だけで行うものではなく、患者様と治療家の二人三脚で行うものです。

ですが、実際問題病院や整骨院では患者様の生活事情や症状が悪化してしまった背景をみている治療家は少ないです。

みんな患者様ではなく症状しか見ていないのです。

症状のみを教科書上の知識のみで治そうと視野を狭めてしまっているので他の院であなたの腰痛・ぎっくり腰は治らなかったのです。

本気で腰痛・ぎっくり腰を治したいあなたへ

あなたが本気で「腰痛・ぎっくり腰」を治したいと考えているのなら、本気で向き合ってくれる先生のところでしっかりと根っこの部分から治療をしないといけません。

腰痛・ぎっくり腰は重度になると早くて半年。長引く方だと一年以上の通院が必要になるやっかいな疾患です。

本気で治すという気持ちがないと、治療が中途半端になってしまって治ることはありません。

当院では、初診時に患者様の今までの治らない後ろ向きな考え方を捨ててもらい。

共通の目標を設定します。

二回目の来院時にお互いに話し合い治療プランを患者様へお話しし、階段を一歩づつ上っていくようにしっかりとプラスに向かっていく治療をさせていただきます。

今までの整骨院のような、

・治療効果もその場だけ

・どのくらいのペースで通えばよいのかわからず毎日通っている

・治る希望が見えずいつも途中で治療をやめてしまう

上記のようなことは、当院では心配ありません!!

治療効果も今どの段階でどのように良くなっていくのかを毎回患者様へ共有します。

治療ペースも毎日無意味に通わせることはありません!!患者様の症状により前後はありますが平均週1での来院をご提案させていただいています。

しっかりと患者様に治療の意味現段階での目的今後の治療などもお伝えするので、患者様が治療の中で心が折れてしまうことはありません。

今までとは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療で「腰痛・ぎっくり腰」のお悩みを解決したいとお考えであれば、是非当院へお越しください。

本気で「腰痛・ぎっくり腰」を治したいという方は下記のURLへお進みください

https://suzutatsu-seitai.com/symptom_menu/%e8%85%b0%e7%97%9b

宇都宮で腰痛・ぎっくり腰の治療なら、根本改善が評判のすずたつ整体院へ

 

  • 宇都宮のぎっくり腰
  • 宇都宮の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP