すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

整体院と整骨院って何が違うの??すずたつ整体院は疑問にズバリ!答えます!!

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

宇都宮すずたつ整体院の鈴木です。

患者様から、結構次のような質問を受けます。

・整体院と整骨院どう違うんですか?

・ここって保険は使えますか?

・ここはレントゲンは撮れますか?

本日はこの質問ついてお答えしていきたいと思います。

整骨院と整体院の違いとは?

 

整骨院をインターネットで調べると次のように説明されています。

整骨院(せいこついん)とは、柔道整復師が日本の伝統医学の1つである柔道整復術を行う施術所ほねつぎとも呼ばれる。

挫傷・不全骨折・捻挫・打撲・骨折・脱臼等の治療を行っているが、医師の同意の元での骨折・脱臼は応急の場合を除き医師の同意(口頭でよい)が必要。

骨折・脱臼に対する柔道整復師の施術は、柔道整復等営業法第一条の規定によって定められ、理論上医師法第十七条に所謂「医業」の一部とみなされている。

病院ではないので病院と比べると医療行為や健康保険の適用に制限がある。

Wikipedia引用

でもなんだか、わかりずらいですよね?

簡単に説明をすると、柔道整復師の国家資格を持つ者が挫傷・不全骨折・捻挫・打撲・骨折・脱臼等の治療を保険を使って行うところだと思ってください。

なので、整骨院では保険証を持参していただけると保険診療が受けることが出来ます。

整体院とは

整体院は整骨院とは違って開院の為に必要な資格というものがありません。

美容師が整体院を開業して整体師として働いても問題がありません。

もちろんしっかりとした医療の資格(柔道整復師、理学療法士、作業療法士)をもちながら整体師として働いている先生もいます。

整体師=無資格ということを指摘する整骨院の先生(柔道整復師)の方もいますが、この頃柔道整復師の免許を取得している先生が整体院を開業するケースも増えてきています。

ですが、無資格な先生もいることは事実なので、整体院を受診される場合はしっかりと先生が有資格者なのかを確認してから受診されることをおすすめします。

 

整体院では、保険治療はできません。

上記でも書いたように、整骨院では医療保険が使えますが、整体院では使えません。

では、なぜ整体院を受診する患者様がいらっしゃるのか?

理由その① 整骨院よりも施術時間が長い

これも院によってちがいはありますが、整骨院での手技治療は数分~10数分のところが多く、整体院では院にもよりますが整骨院よりも長く治療をしてもれえるので割高にはなるが実費の整体院を受診される患者様がいます。

理由その② 保険に縛られない施術ができる。

整骨院では、原則保険の中でしか施術が出来ないので、できる施術にも限界がありますが、

整体院では、縛りがない分院によって多種多様な施術方法があり、患者様が多くの整体院の中から自分のやりたい施術を選んで来院することができます。

理由その③ 整骨院よりも治りが早い

①.②の理由から整骨院で保険の範囲で通うよりも整体院で施術をしたほうが治りが早いケースがあり、患者様の中でも整骨院で治らずに当院へ受診される方が多いように感じます。

整体院、整骨院ではレントゲンは撮れません。

放射線を人体に照射してレントゲンを撮れるのは医師・歯科医師(歯科領域に限る)・診療放射線技師の有資格者だけです。

柔道整復師や理学療法士、作業療法士も医療従事者ですが、放射線を扱うことはできません。

なので、レントゲンの撮影を希望の方は整骨院ではなく、整形外科などの放射線を扱える有資格者の在籍する場所を受診されることをおすすめします。

すずたつ整体院では国家資格者が施術いたします。

すずたつ整体院では、国家資格(柔道整復師)を持った専門家が施術を致しますので、安心して施術を受けることが出来ます。

柔道整復師とは整骨院の先生と共通の資格ですので、整体院だから無資格という心配はいりません。

すずたつ整体院は身体のスペシャリスト

 

国家資格者が施術します。

 

整骨院ではなく整体院の理由

では、なぜ整骨院で保険を扱える柔道整復師の資格を持っているのに整体院を開院したのか気になる方もいらっしゃると思います。

私の整体院を開業した理由はとてもシンプルです。

それは、

患者様をもっと治したかったからです。

私も過去整骨院勤務をしていましたが、整骨院の施術だとどうしても施術効果に限界が出てきます。

そこで私は施術の縛りのない整体院を開いて一人でも多くの悩める患者様を救うために、取得した国家資格(柔道整復師)の保険を使えるという利点を使わずに整体院を開業しました。

患者様を治すことを第一に考え、しっかりと向き合いたいと思った気持ちは今でも変わりません。

むしろ今の方が患者様の悩みに向き合う気持ちは強まっているように思えます。

身体の不調で悩みのある方は一度私にお時間をください。

整骨院や整形外科にも見放されるほどのあなたのその苦しみを救うのは当院です。

 

当院は少ない刺激で痛みを取ります。

当院の治療の特徴は患者様自身の身体を治そうとする力自然治癒力を最大限に引き出してあげることで、痛み止めなどの薬に頼らずとも、症状を改善していきます。

薬には副作用がありますが、自分自身の治そうとする自然治癒力では副作用がないためにデメリットなく治療をすすめることができます。

当院の治療のモットーはどれだけ少ない刺激で最大の結果を出すかにあります。

 

患者様の負担の少ない治療が自信の整体院です。

 

 

・整体院ってボキボキ、バキバキされそう

・首とかは怖いから触れられたくない

・正直症状は取りたいが恐怖心があり一歩を踏み出せない

上記のような理由で不安なあなた!!

すずたつ整体院ではそのようなことはありません。

 

本気で身体の悩みを改善したいあなたへ

あなたが本気で自分自身の身体の悩みを改善したいと考えているのなら、本気で向き合ってくれる先生のところでしっかりと根っこの部分から治療をしないといけません。

腰痛や五十肩などの症状は重度になると早くて半年。長引く方だと一年以上の通院が必要になるやっかいな疾患です。

本気で治すという気持ちがないと、治療が中途半端になってしまって治ることはありません。

当院では、初診時に患者様の今までの治らない後ろ向きな考え方を捨ててもらい。

共通の目標を設定します。

二回目の来院時にお互いに話し合い治療プランを患者様へお話しし、階段を一歩づつ上っていくようにしっかりとプラスに向かっていく治療をさせていただきます。

今までの整骨院のような、

・治療効果もその場だけ

・どのくらいのペースで通えばよいのかわからず毎日通っている

・治る希望が見えずいつも途中で治療をやめてしまう

上記のようなことは、当院では心配ありません!!

治療効果も今どの段階でどのように良くなっていくのかを毎回患者様へ共有します。

治療ペースも毎日無意味に通わせることはありません!!患者様の症状により前後はありますが平均週1での来院をご提案させていただいています。

しっかりと患者様に治療の意味現段階での目的今後の治療などもお伝えするので、患者様が治療の中で心が折れてしまうことはありません。

今までとは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療で自分自身のお悩みを解決したいとお考えであれば、是非当院へお越しください。

本気で身体の悩みを改善したいという方は下記のリンクへお進みください。

 

腰痛で悩むあなたへ

ヘルニアで悩むあなたへ

坐骨神経痛で悩むあなたへ

四十肩・五十肩で悩むあなたへ

慢性肩こりで悩むあなたへ

膝の痛みで悩むあなたへ

  • その他

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP