すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

実は、整形外科のヘルニアの診断の半数は誤診!?その理由・・・

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます

 

宇都宮市すずたつ整体院のすずたつこと鈴木達也です。

本日は整形外科のヘルニアの半数は誤診ですという突っ込んだ内容についてブログを書かせていただきます。

整形外科でヘルニアについての説明で次のようなことは言われませんでしたか?

レントゲン画像を見ると椎間板の間が狭くなっているのでヘルニアですね。

ヘルニアは加齢が原因です。

ヘルニアは筋力不足が原因です。

ヘルニアは姿勢の歪みが原因です。

ヘルニアは痛み止めで様子を見ましょう。

私が実際ヘルニアの患者様から聞いた生の声になります。

いままで多くの整形外科でヘルニアの治療を勧められていた患者様を改善してきましたが、改善して来た方は上記の5つのセリフを口にしていました。

上記のようなことを整形外科で言われた方は手術を考え直してください!!

あなたの症状きっと整体院で改善しますよ?

これから上記の5つのセリフの矛盾点をわかりやすく解説させていただきます。

レントゲン画像を見ると椎間板の間が狭いのでヘルニアですね〜

椎間板が狭くても痛みが出ない方も多くいらっしゃいます!!

そもそも日本人は生まれつきヘルニアの好発部位と言われている腰椎の4番と5番が狭い人が6割ほど存在していると報告されています。

なので、上記のセリフを言われた過半数以上は生まれつきの狭さを指摘されているだけに過ぎないのです。

もし狭さが原因だとしたら、生まれつき痛みが出ないとおかしいですよね?

では、なぜ途中から痛みが出て来たのか?

 

それは、上記以外に原因が隠れているからです。

ヘルニアは加齢が原因ですね!!

このセリフはとても多く耳にします。

患者様の中にもこのセリフに疑問を持たれている方は多いのではないのですか?

本当に加齢が痛みの原因だとするなら、現代医学で人間はまだ若返ることができません。

ということはヘルニアは不治の病になってしまいます。

ですが、改善する方もいらっしゃいますよね。

単純に加齢が原因ではないからです。

90歳のおばあちゃんでもヘルニアにならない人は存在しますし、20代の若い人でもヘルニアの方は多くいらっしゃいます。

結果的に加齢をヘルニアの原因と決めつけるのはとても無理があります。

加齢はヘルニアの原因ではありません!!

 

ヘルニアは筋力不足が原因です。

これも間違いです。

先ほども書いたように90歳でもヘルニアではない人もいますし20代の若い人でもヘルニアの方が多くいます。

90歳と20歳単純に考えて筋肉量が多いのはどちらでしょうか?

20代ですよね!!

この時点でヘルニアの原因を筋力不足に結びつけることは間違っています!!

ヘルニアは姿勢の歪みが原因です。

これも考えづらいですね!!

なぜなら人間は絶対に歪みがあるものだからです。

利き手とそうでない手があるようにどうしても左右均等に筋肉を使うことは難しいです。

スポーツをしている方ならなおさら左右の腕で仕事量は変わってくるので、どうしても利き手側の筋肉量が多くなります。

この時点で体は歪みます。

さらに内蔵の肝臓は右側にあるので肝臓の重さ分右は重くなります。

結果的に体は歪みながらもバランスと取りながら安定しているのです。

よく歪みというところを説明に使う先生がいますが、その説明している先生も歪んでいるのです。

歪みを取るというイメージよりもどうやったら崩れていたバランスが釣り合うのかを考えた方が症状の改善につながります。

結果として体の歪みはヘルニアの原因ではありません!!

ヘルニアは痛み止めを飲んで様子をみましょう

実はこの言葉悪魔の言葉なのです。

痛み止めはそもそも治療法ではなく脳を騙して痛みを抑えているだけなので症状の改善にはつながりません。

痛み止めでごまかしごまかしの生活を続けていると結果的に痛みを熟成させることにより、最終的には手術に促されてしまいます。

私はそのような患者様を山ほど見て来ました。

ですから、痛み止めに依存をすることはとても怖いことなのです。

では、最終的にヘルニアの原因とは?

勿体振りましたが、当院が考えるヘルニアの原因は大きく分けて二つあります。

ヘルニアの原因①日常生活での体の使い方

まず、痛みの始まりは日常生活の中で患者様が無意識に繰り返してしまっている体に対するマイナスな動作の積み重ねというところが原因になります。

原因がなければ結果はありません。

結果的に痛みが出てしまうということは無意識のうちにヘルニアの痛みにつながってしまうようなマイナスな動作を繰り返してしまっているのです。

ですが、そのマイナス動作を教えてくれる先生は少ないです。

なぜなら治療家の多くも症状ばかりに目を奪われていて患者様の日常生活の中での背景を重要視していないからです。

当院では他とは全く違った切り口から患者様のマイナス動作を見つけていきます。

自分のマイナスな動作に気づけると無意識にその動きをやらないようになりますので結果的にヘルニアの症状も改善して来ます。

ヘルニアの原因②ヘルニアに対する恐怖心

もう一つの原因はヘルニアに対する恐怖心です。

人間は頭が良すぎる為に痛みを予想してしまうことがあります。

例えば、人はボールなどが自分に向かって飛んできたときに無意識に先の痛みを予測して体の筋肉を硬直させて当たった時の痛みに備えるような動きをします。

これと同じことを腰でもおこなってしまっているのです。

過去の腰を動かしたときの痛いという記憶が脳の端っこに残っていると、無意識に腰の周りに力が入ります。腰の周りは多数の筋肉が存在しているので、腰に力が入ると筋肉が収縮して腰の動きが硬くなります。硬い状態で腰を動かすのですから痛みは通常時と比べ起こりやすくなります。

簡単にまとめると

①腰の痛みを怖がって筋肉に力が入る。

②筋肉が緊張することで腰の動きが固くなる。

③固くなった筋肉を無理に動かそうとするので痛みが発生する。

④痛みが発生することで腰を動かすときの恐怖心が増す。

この負のスパイラルを繰り返してしまっては治るものも治りません。

まずは、自分の現状況を理解し、今まで治らなかった考え方を変えてみませんか?

本気でヘルニアを治したいあなたへ

あなたが本気で「ヘルニア」を治したいと考えているのなら、本気で向き合ってくれる先生のところでしっかりと根っこの部分から治療をしないといけません。

本気で治すという気持ちがないと、治療が中途半端になってしまって治ることはありません。

当院では、初診時に患者様の今までの治らない後ろ向きな考え方を捨ててもらい。

共通の目標を設定します。

二回目の来院時にお互いに話し合い治療プランを患者様へお話しし、階段を一歩づつ上っていくようにしっかりとプラスに向かっていく治療をさせていただきます。

今までの整骨院のような、

・治療効果もその場だけ

・どのくらいのペースで通えばよいのかわからず毎日通っている

・治る希望が見えずいつも途中で治療をやめてしまう

上記のようなことは、当院では心配ありません!!

治療効果も今どの段階でどのように良くなっていくのかを毎回患者様へ共有します。

治療ペースも毎日無意味に通わせることはありません!!患者様の症状により前後はありますが平均週1での来院をご提案させていただいています。

しっかりと患者様に治療の意味現段階での目的今後の治療などもお伝えするので、患者様が治療の中で心が折れてしまうことはありません。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。

今一度ヘルニアの手術を受ける前に

今までとは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療で「ヘルニア」のお悩みを解決した実績を持つ当院へぜひお越しください。

本気で「ヘルニア」を治したいという方は下記のURLへお進みください。

https://suzutatsu-seitai.com/symptom_menu/%e6%a4%8e%e9%96%93%e6%9d%bf%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%a2

 

 

 

  • 宇都宮のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP