すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

宇都宮のあなたへ知ってもらいたい本当に身体によい食品5選

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はとても面白い本を発見しましたのでその本の内容を軽くつまんでブログを書かせて頂きます。

本によって食品が違いどれを信じていいのかわからない

よく本やなどで○○食健康法や○○を食べるだけで万病を防げるなどのタイトルの本を目にする機会は多いと思いますが、内心本当かよ?と思った経験はありませんか?

私は毎回思っています。 (笑)

一日一食生活で万病を防ぐというタイトルの本の横に、一日6食の多食生活で健康になるという本が置いてあったのを見た時は思わず突っ込んでしまいました。

別に本の内容に突っ込んだわけではなくてこの本を陳列した従業員に突っ込みたくなりました!!

もし、どちらかの本が気になったとしても横の本のせいでお互いに説得力が下がってしまうのではないかと考えたからです。

本と言うのは少なくとも著者の思考などが反映されますので、少し偏ったりもしてきます。

ですが、今回私が紹介したい本はこちらの本になります。

現在こちらの本はアマゾンの単行本ランキングでも1位になるほどの人気です。

では、なぜ多くある健康本の中でこの本が1位になったのかと言うことを書いていきたいと思います。

なぜ、この本が一位を取れたのか?

まず、この本の著者の経歴がすごいんです。

津川友介さん

カリフォルニア大学ロサンゼルス校助教(医療政策学者、医師)。日本で内科医をした後、世界銀行コンサルタントを経て、ハーバード公衆衛生大学院で修士号(MPH)、ハーバード大学で医療政策学の博士号(PhD)を取得。専門は医療政策学、医療経済学、統計学(因果推論)。

もう経歴を見るだけでもすごいと思ってしまいますよね。

さらにこの本が売れた理由としてはこの本の内容がとてもエビデンスの高い内容になっているという点があります。

エビデンスとは

業界によってエビデンスの意味は多少解釈の違いはありますが、医療業界で使われるエビデンスの意味は

・臨床結果、検証結果などの科学的根拠

・この治療法や薬が「良い」といえる証拠

・その選択をする根拠

などがあります。

エビデンスが高いというのは多くの科学的根拠のデータから信頼性の高い内容と言うことになります。

エビデンスの中にも信頼性の高い低いがあり、信頼性の低いエビデンスとはその人の経験からのエビデンスになります。

例えば、今までの経験で○○な患者様は腰痛が多いので○○は腰痛の原因だ!!

というのは信頼性の低いエビデンスになります。

信頼性の高いエビデンスとは多くの実験などの莫大なデータから算出された確実な証拠に基づくエビデンスのことを指します。

今回のこの本では圧倒的な信頼性の高いエビデンスをもとに書かれているのでこれほど人気になったのだと思います。

この本で紹介されている5つの身体によい食品とは?

①魚

2016年にヨーロッパの権威ある雑誌European Journal of Nutritionに12個の研究、合計67万人のデータを統合したメタアナリシスの結果が掲載されました。

※メタアナリシスとは・・・複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること

メタアナリシスの結果によると一日魚を60グラム食べていた人は食べていない人と比べて死亡リスクが12%低下することがわかりました。

さらに一日60グラムよりも多くの魚を食べていた被験者の人と比べても変わりがないことから魚を食べれば食べるだけ良いというわけではないということもわかりました。

・魚を食べている人は動脈硬化が少ないことから心筋梗塞などの病気が減ると言われている。

②野菜と果物

こちらも先ほどの魚と同じく食べている人と食べていない人を比較すると食べている人の方が死亡率が低いことがわかっています。

野菜・果物どちらでもいいので380グラム~400グラムを目標に召し上がっていただくことで動脈硬化やガンのリスクが下がると研究結果が出ています。

特に大腸がんのリスクが大幅に下がると言った研究結果があります。

このことはイギリスの権威ある雑誌British Medical Journalにて掲載されています。

さらにBritish Medical Journalによると一日400グラム以上食べる人でもあまり結果の変化が見られないことから400グラム以上野菜や果物を摂取しても効果に変化のないことがわかっています。

③精製されていない茶色い炭水化物

精製されていない茶色い炭水化物とは

・玄米

・そば

・全粒粉

などの雑穀類などの食品です。

こちらの食品も動脈硬化やガンのリスクを下げるという研究結果が出されており、あと糖尿病にも効果があることが報告されています。

④ナッツ類⑤オリーブオイル

昔から研究者の中では地中海食と呼ばれる地中海周辺の人々の食事が健康にいいのではと注目されていました。

※地中海食とは・・・魚、野菜、果物、ナッツ類等を中心にオリーブオイルで調理した食事

世界で最も権威のある雑誌の一つThe New England Journal of Medicineには地中海食の検証を目的としたランダム化比較試験の研究結果が掲載されました。

食事のグループを

・地中海食+オリーブオイル

・地中海食+ナッツ類

・低脂肪食

の3グループに分けて追跡調査を行った結果。

地中海食の2つのグループは低脂肪食のグループに比べて地中海食+オリーブオイルのグループでは31%、地中海食+ナッツ類のグループでは28%脳卒中や心筋梗塞などにより死亡する確率が低いことがわかりました。

すずたつ整体院ではその場のケアだけではなく日常生活のサポートも行っています。

すずたつ整体院では、その場の治療のみではなく日常の生活の中での疑問なども丁寧に患者様へ説明することで患者様が自分自身で考えて健康になるための地力をつけてもらうことを目標に説明をさせていただいています。

日常生活の中で疑問なことや悩みのある方はすずたつ整体院へご連絡ください。

 

 

 

  • その他

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP