すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

宇都宮で子供のオスグッドシュラッター病治療でお困りのあなたへ

本日もブログをご覧いただきありがとうございます

宇都宮市すずたつ整体院の院長すずたつこと鈴木達也です。

本日のブログは成長期のお子さんに多い下腿部の疾患である

オスグッドシュラッター病について書かせていただければと思います。

そもそもオスグッドシュラッター病とは!?

オスグッドシュラッター病とは思春期の時期の子供たちに多い症状で、下腿部の脛骨という骨の脛骨粗面という部分で炎症が起こり強烈な痛みを伴う疾患になります。

思春期の部活動などのスポーツに取り組んでいる学生に多く、思春期の時期は筋肉の成長スピードと骨の成長スピードに差が出るために骨はまだ大人の骨に成り代わっていない状態で筋肉がだけが成長し骨を引っ張ってしまうことにより、脛骨粗面に痛みが出てきます。

オスグッドシュラッター病の特徴的な見た目

オスグッドシュラッター病には特徴的な外見があります。

それは膝を曲げた際に通常よりも脛骨粗面の位置が盛り上がるという特徴です。

もちろん、この特徴が見られないオスグッドシュラッター病も存在しますが、もしご自身のお子様が膝の下が痛むといった際に外見上でひざ下の脛骨粗面の膨らみが見られる場合は真っ先にオスグッドシュラッター病を疑ってください。

オスグッドシュラッター病に対する処置

オスグッドシュラッター病の処置として第一に挙げられるのが安静です。

オスグッドシュラッター病は患部を安静にし生活をしていれば時間とともに落ち着いて来るような症状になります。

ですが、学生時代は部活動などに取り組んでいるお子さんも多くなかなか周りとの兼ね合いもあり、部活を休むということができない場合が多いです。

なので、痛いのを我慢しながら部活動を続けてしまい症状を悪化させてしまうケースが多くあります。

そのような時には地元の整骨院などで体のケアをしながら部活を続けるのも効果的だと思います。

整骨院に通っていても症状が改善しないオスグッドジュラッター病の原因とは!?

部活終わりに毎日整骨院に通ってマッサージなどのケアをしているが、一向に症状が改善しない。むしろ症状が悪化してしまっているというかたは次のような原因が考えられます。

・過度のオーバーワーク(使いすぎ)のしすぎ

・治療効果のない治療を続けている

・患者自身の日常生活からの体の使い方が患部に対する負担になってしまっている

このような原因の中から私が実際患者様を治療させていただいた中で多いなと感じる原因は3番目の『患者自身の日常生活からの体の使い方が患部に対する負担になってしまっている』ということです。

患者様が今までの生活の中で結果として症状が悪化したのなら必ず今までの生活の中でマイナスな原因の動作があるはずです。

それを病院に行って一旦良くなっても患者様自身が自分のマイナスな原因に気づけていないのでまた日常生活に戻った時に痛めてしまった生活と同じ生活を送ってしまいます。

すると同じ行動をしているのだから結果として同じ痛めてしまうという結果になるのです。

すずたつ整体院では一方的に治すのではなく患者様にしっかりと原因を伝え患者様と一緒に治療を進めていきます。

今までの治らなかった院というのは大概治療家が一方的に症状を直してしまっているので患者様は自分の何が悪かったから症状が悪化してしまったのか?ということに気づきません。

すると、また日常生活で悪くなってしまった行動などを繰り返すことになるので、何度も症状をぶり返してしまいます。

当院では患者様に症状が起こってしまった原因をしっかりと説明をしますので、患者様自身が自分の悪いところを改め、考えが変わり行動が変わり結果として症状が改善します。

考え方行動結果

考え方が変わると日常の行動が変わってきます。

行動が変わると結果が変わってきます。

患者様はもちろん治らない結果を治るに変える為に来院されますが、結果だけしか見ていなく考え方は変えたくないという患者様もいらっしゃいます。

これでは、結果は変わりません。

なので、患者様との問診の中で患者様に響くであろうキラーワードを見つけて患者様がイメージをしやすく納得のできるような形で今までのもやもやを晴らしてあげます。

そうすることで、自分自身の身体に敏感になり日常動作も変わってきます。

その結果治るといった患者様の望む結果になります。

もしこの記事で当院に興味をもっていただけたのなら下のURLから当院の膝の痛みの症状別ページへお進みください。

https://suzutatsu-seitai.com/symptom_menu/%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf

宇都宮の膝の痛み治療は、根本改善が評判のすずたつ整体院へ

  • 宇都宮のオスグットシュラッター病

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP