すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

日に日に悪化するヘルニアの原因は年でも運動不足でもなく〇〇筋!!

皆さんはヘルニアを年のせいだからとか運動不足が原因だからとか、そのように考えていませんか?

当院へ来院される患者様の中で一番多い疾患がヘルニアです。

そもそもヘルニアとはどのような疾患かおわかりでしょうか?

ヘルニアとは?

背骨に負担がかかると脊椎の間のクッションのような役割をしている髄核というものが、潰れて正しい場所から出っ張ってしまいます。この状態がヘルニアです。

ヘルニアによって飛び出した髄核が坐骨神経などに触れることによって坐骨神経痛を引き起こします。

このときの痛みが、

患者様が言うヘルニアの

痛みです

根本的にヘルニアというものは正しい場所からはみ出した状態に使われる症状であって、あくまでも痛みを引き起こしているのは坐骨神経痛です。

あくまで、ヘルニアとは飛び出してしまった状況を指すものでヘルニア=痛みということではありません。

ヘルニアの原因は大腰筋??

大腰筋という筋肉をご存知ですか?

浅部(浅頭)は第12胸椎と第1~4腰椎の側面およびそれらの間に介在する椎間円板から起こり、深部(深頭)は第1~5腰椎の肋骨突起から起始し、腸骨筋と合流して腸腰筋となり腸骨筋膜に包まれ、腸恥隆起を越えて走り筋裂孔を通って小転子で終わる筋肉で股関節の屈曲(わずかに外旋)、脊柱の屈曲です。

この大腰筋が固くなってしまうと、筋の長さが短縮するので、椎体に加わる圧が上がります。

これによって、ヘルニアの原因になることがあります。

なので、日ごろから、大腰筋をケアしてあげることで、腰痛は改善されます。

ヘルニアは60%が筋肉の緊張によるものと言うデータが医学会のデータであります。

もともと日本人は生まれつき腰椎の4番と5番の間(ヘルニアの好発部位)が先天的に狭いとの報告があり、全国民の60%は生まれつき腰椎の間が狭いらしいのです。

 

次に腰痛についての話です。

腰痛は全国民の90%以上が経験があると言うアンケートがあります。
そんな多くの患者がいる腰痛ですが、医学的に言うと80%は原因不明だそうです。
だから、病院へ行っても

「年齢」

「体重」

「生活習慣」

などのフワッとしたもので片付けられてしまいます。

前者と、後者の話を聞いて私が感じたのは、原因不明の腰痛で病院へ行った人がいるとします。

そうするとだいたい最初にレントゲンに通されますよね。

そうすると

「腰椎の4番と5番の間が狭い!!」

だからヘルニアと診断を受けている人がいます。

もともとの生まれつきの腰椎の狭さを原因不明の腰痛の際に2つが繋がり

ヘルニアという誤った診断をされている方が僕の診ている患者様には多いように感じます。

 

本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか?

僕の患者様で病院でヘルニアと診断を受けて膝をいじるだけで、痛みが改善された方がいます。
もう一度、聞きます。
本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか??

 

その原因をすずたつ整体院では患者様と一緒に全力で見つけて行きます。

病院で手術を進められているのなら一度当院で私に施術させてください。

そのヘルニアは誤った診断かもしれません。

本当に腰の痛みで悩んでる。1日でも早く痛みを取りたい。
そんな患者様を当院ではいつでもお待ちしております。

 

  • 宇都宮のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月15日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP