すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

宇都宮の皆さんにヘルニアで手術に踏み切る前に読んで欲しいブログ・・・

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

宇都宮すずたつ整体院院長の鈴木です。

もう今年も終わりに近いですね。今年の痛みはできれば来年に持ち越したくはないですよね??

当院は宇都宮では珍しいヘルニア専門の整体院のため、ヘルニア特に腰椎ヘルニアの患者様が多数来院されます。

ヘルニアは個人差はありますが日常生活レベルで支障が出てくる疾患ですので早めの治療が望ましいです。

当院を受診される患者様の半数は整形外科で手術をしましょうと宣告を受けた患者様になります。

・日常の痛みから解放されたいが手術まで踏み切れない

・出来ることなら体を傷つけたくない

・手術をしても再発率が高いから心配

・今すぐにでも手術をしなくても治るという希望が欲しい。

問診の中で上記のような思いですずたつ整体院へ来院される方が多数です。

 

そもそもヘルニアとは?

背骨に負担がかかると脊椎の間のクッションのような役割をしている髄核というものが、潰れて正しい場所から出っ張ってしまいます。この状態がヘルニアです。

ヘルニアによって飛び出した髄核が坐骨神経などに触れることによって坐骨神経痛を引き起こします。

このときの痛みが、

患者様が言うヘルニアの痛みです

根本的にヘルニアというものは正しい場所からはみ出した状態に使われる症状であって、あくまでも痛みを引き起こしているのは坐骨神経痛です。

あくまで、ヘルニアとは飛び出してしまった状況を指すものでヘルニア=痛みということではありません。

ヘルニアの原因は?

上記の説明で正しい位置から飛びだしてしまった状態がヘルニアということはお分かりいただけたと思います。

ではなぜヘルニアになるのか??

整形外科などでは過去に交通事故やしりもちをついたことはありませんか?過去の外からの外傷の既往について質問されるようです。

そこで、特に過去に事故もないし、怪我など思い当たることもないと整形外科の先生に伝えると、

年齢だから仕方ないですよ。

体重が重く椎体に負担がかかっているので痩せましょう

運動不足で体幹の筋肉(インナーマッスル)が弱いので椎体に負担がかかっています。

などの理由で湿布薬と痛み止めだけを渡されて返されてしまったという患者様が多数です。

本当に年齢・体重・運動不足がヘルニアの原因??

結論から先にお話しすると

年齢・体重・運動不足が直接の原因ではありません。

なぜなら、年齢が直接の原因だとするならば、あなたと同じ年齢の人間全員がヘルニアでなくてはいけません。あなたの周りの同世代や年上の方は全員ヘルニアでしょうか??

そんなことはないですよね!?ということは年齢が直接の原因ではないのです!!

次に体重です。

もし、整形外科の先生が言うように体重の増加で椎体に負担がかかりヘルニアが起こっているのだとすれば、あなたよりも体重の重い相撲取りの方はなぜヘルニアにならないのでしょうか?

あなたよりも明らかに体重は重いですし、身体に加わる負担も圧倒的に相撲取りの方が多いはずです。

今度は逆に痩せた人でもヘルニアになる患者様もいます、一概に体重が原因でヘルニアが発生していると言い切ってしまうのは難しいと思います。

 

最後は運動不足です。

こちらも原因とは言いずらいですね。当院を受診される患者様もどちらかといえば日頃から体を動かす方の方がヘルニアの割合は高いですし、本当に運動不足なら、スポーツマンがヘルニアになることはないでしょうし、老人ホームのお年寄りの方はヘルニアの可能性が高いように感じます。

ヘルニアは臨床でも80代90代の高齢者よりも40代50代の中高年に多いように感じます。

上記のことから考えると整形外科医の説明する原因は本当の原因ではなく、患者様を納得させて問診の回転率を上げるためのうたい文句のように私は感じます。

 

 

整形外科で年齢・体重・運動不足が原因と言われて諦めてしまっていませんか??

大丈夫です!!安心してください。

あなたの原因は別のところにあります。

 

 

ヘルニアの本当の原因とは??

当院が考えるヘルニアの原因は2つあります。

1つ目の原因は筋肉です。

こちらの図をご覧ください。

上の図の大腰筋という筋肉を見てもらうと腰椎から股関節の前を通り大腿骨にくっついています。

 

筋肉の性質上筋肉が固くなると短縮します。

すると、腰椎が下方へ引っ張られて腰椎に対する圧が上がるイメージはわかるでしょうか?

椎体への圧が上がると椎体が潰れてきます。

この状態でレントゲンを撮ると筋肉はレントゲンでは映らないので、骨だけが潰れているように見えます。その画像診断だけで「ヘルニア」と診断されているケースが多数です。

骨が潰れているから戻そうと手術をしても、根本の筋肉が見えていないとヘルニアは再発します。

病院では筋肉が見落とされるケースが多くあります。

当院では根源である筋肉を緩めることにより、手術が必要と言われたヘルニアを治してきた実績があります。

残りの二つ目原因は考え方です。

人間は頭が良すぎる為に痛みを予想してしまうことがあります。

例えば、人はボールなどが自分に向かって飛んできたときに無意識に先の痛みを予測して体の筋肉を硬直させて当たった時の痛みに備えるような動きをします。

これと同じことを腰でもおこなってしまっているのです。

過去の腰を動かしたときの痛いという記憶が脳の端っこに残っていると、無意識に腰の周りに力が入ります。腰の周りは多数の筋肉が存在しているので、腰に力が入ると筋肉が収縮して腰の動きが硬くなります。硬い状態で腰を動かすのですから痛みは通常時と比べ起こりやすくなります。

簡単にまとめると

①腰の痛みを怖がって筋肉に力が入る。

②筋肉が緊張することで腰の動きが固くなる。

③固くなった筋肉を無理に動かそうとするので痛みが発生する。

④痛みが発生することで腰を動かすときの恐怖心が増す。

この負のスパイラルを繰り返してしまっては治るものも治りません。

まずは、自分の現状況を理解し、今まで治らなかった考え方を変えてみませんか?

本気でヘルニアを治したいあなたへ

あなたが本気で「ヘルニア」を治したいと考えているのなら、本気で向き合ってくれる先生のところでしっかりと根っこの部分から治療をしないといけません。

本気で治すという気持ちがないと、治療が中途半端になってしまって治ることはありません。

当院では、初診時に患者様の今までの治らない後ろ向きな考え方を捨ててもらい。

共通の目標を設定します。

二回目の来院時にお互いに話し合い治療プランを患者様へお話しし、階段を一歩づつ上っていくようにしっかりとプラスに向かっていく治療をさせていただきます。

今までの整骨院のような、

・治療効果もその場だけ

・どのくらいのペースで通えばよいのかわからず毎日通っている

・治る希望が見えずいつも途中で治療をやめてしまう

上記のようなことは、当院では心配ありません!!

治療効果も今どの段階でどのように良くなっていくのかを毎回患者様へ共有します。

治療ペースも毎日無意味に通わせることはありません!!患者様の症状により前後はありますが平均週1での来院をご提案させていただいています。

しっかりと患者様に治療の意味現段階での目的今後の治療などもお伝えするので、患者様が治療の中で心が折れてしまうことはありません。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。

今一度ヘルニアの手術を受ける前に

今までとは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療で「ヘルニア」のお悩みを解決した実績を持つ当院へぜひお越しください。

本気で「ヘルニア」を治したいという方は下記のURLへお進みください。

https://suzutatsu-seitai.com/symptom_menu/%e6%a4%8e%e9%96%93%e6%9d%bf%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%a2

  • 宇都宮のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP