すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

宇都宮でヘルニアの痛みに苦しむあなたへ

一口にヘルニアと言っても、痛みの度合いには個人差があり、

軽度なヘルニアだと、生活の中での同じ動作が続いたとき(長時間の立ち姿勢や坐位)にだるさを感じるが、特に、痛みなどは感じないものから、

重度のものになると、呼吸をするだけで、腰に激痛が走り腰からお尻のうしろにかけて電気が走るようにしびれるような症状があるものまで様々です。

ではなぜ、同じヘルニアなのにここまで症状に落差があるのでしょうか?

それは、ヘルニアという症状を知ると答えが見えてきます。

ヘルニアとは、

 

椎間板は線維輪と髄核からできていて、背骨をつないでクッションの役目を担っています。線維輪と髄核はちょうどあんぱんのようなもので、外側のパンの部分が線維輪、あんこの部分が髄核になっています。

腰椎椎間板ヘルニアは、このパンの部分である線維輪が破けて、中に入っていたあんこの部分である髄核が出っ張ってしまった状態。

上記でもわかるようにヘルニア=痛みのある症状とは限らないのです。

あくまでも、正しい場所から髄核や軟部組織などがはみ出してしまった状態がヘルニアなんです。

そして、その後ろにある神経に当たることで、痛みやしびれなどの症状を引き起こします。

ここで、初めて私たちは痛みを感じるのです。

ですから、ヘルニアでも痛みを感じる個人差があるのは、飛び出してしまった髄核がどれだけ神経を圧迫しているかの差なんです。

ここまで読んでもらうと

「やっぱり手術しかないのか」

と思った方もいると思います。

 

 

 

ちょっと待ってください!!

 

 

ヘルニアは60%がヘルニアではないと言うデータが医学会のデータであります。


もともと日本人は生まれつき腰椎の4番と5番の間(ヘルニアの好発部位)が先天的に狭いとの報告があり、全国民の60%は生まれつき腰椎の間が狭いらしいのです

 

次に腰痛についての話です。


腰痛は全国民の90%以上が経験があると言うアンケートがあります。
そんな多くの患者がいる腰痛ですが、医学的に言うと80%は原因不明だそうです。
だから、病院へ行っても

「年齢」

「体重」

「生活習慣」

などのフワッとしたもので片付けられてしまいます。

前者と、後者の話を聞いて私が感じたのは、原因不明の腰痛で病院へ行った人がいるとします。


そうするとだいたい最初にレントゲンに通されますよね。


そうすると

「腰椎の4番と5番の間が狭い!!」


だからヘルニアと診断を受けている人がいます。

もともとの生まれつきの腰椎の狭さを原因不明の腰痛の際に2つが繋がり

ヘルニアという誤った診断をされている方が僕の診ている患者様には多いように感じます。


このブログを読まれている読者の方へ、このブログを読むということはヘルニアでお悩みの方だと思います。

本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか?


僕の患者様で病院でヘルニアと診断を受けて膝をいじるだけで、痛みが改善された方がいます。
もう一度、聞きます。
本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか??

 

その原因をすずたつ整体院では患者様と一緒に全力で見つけて行きます。

本当に腰の痛みで悩んでる。1日でも早く痛みを取りたい。
そんな患者様を当院ではいつでもお待ちしております。

 

  • 宇都宮のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP