すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

医療系国家資格者が教える加齢や体重じゃない本当のヘルニアの原因

ヘルニアの原因とは??

椎間板ヘルニアの根本的な原因は、背骨に負担がかかっていることです。

背骨に負担がかかると脊椎の間のクッションのような役割をしている髄核というものが、潰れて正しい場所から出っ張ってしまいます。この状態がヘルニアです。

ヘルニアによって飛び出した髄核が坐骨神経などに触れることによって坐骨神経痛を引き起こします。

このときの痛みが、患者様が言うヘルニアの痛みです

根本的にヘルニアというものは正しい場所からはみ出した状態に使われる症状であって、あくまでも痛みを引き起こしているのは坐骨神経痛です。

他には、日常生活での姿勢の歪み身体のクセなども、ヘルニアを引き起こす原因と言われており、

当院では、日常生活動作指導などから、壊れない身体を作るための指導も行っております。

その他には老化も原因としてあげられます。

椎間板は首から腰まで23個あります。その成分の80%以上は水分でできています。このぷるぷるした椎間板がクッションとして機能して、寝てるだけで約30kg、立つだけで約100kg、前かがみになったら体重の何十倍という大変な負荷から背骨を守ってくれています。

私たちは、ふだんまったく椎間板のことを意識していないのですが、24時間体制で私たちを衝撃から守ってくれています。

 

しかし、10代後半をピークとして、椎間板の水分が減って弾力性を失う脱水現象がはじまるといわれています。椎間板はとてもデリケートなのです。

 

人の身長が20歳代を最高にして、年とともに低くなっていくのも、この椎間板の脱水現象がおもな原因とされています。

 

椎間板の脱水現象の進行は椎間板ヘルニアにも大きく影響します。弾力性を失った椎間板が、なにげないほんのちょっとした動作による衝撃や圧迫にたえられず、髄核が突出したり脱出しやすくなってしまう。その髄核の突出や脱出が、

すなわち

椎間板ヘルニアです。

加齢による骨の老化だけでなく、見逃せないのは、偏食や過激なダイエットなどによるカルシウム不足が、骨粗しょう症や骨の変形を引き起こし、ちょっとした衝撃で骨が欠け、椎間板をつぶしてしまうことがあることです。

日常生活でカルシウムを多く摂取することを心がけましょう!!

ですが、当院ではまず患者様に、本当に自分の症状はヘルニアなのか?というところから考えてもらいます。

 

 

ヘルニアは60%がヘルニアではないと言うデータが医学会のデータであります。
もともと日本人は生まれつき腰椎の4番と5番の間(ヘルニアの好発部位)が先天的に狭いとの報告があり、全国民の60%は生まれつき腰椎の間が狭いらしいのです。

次に腰痛についての話です。
腰痛は全国民の90%以上が経験があると言うアンケートがあります。
そんな多くの患者がいる腰痛ですが、医学的に言うと80%は原因不明だそうです。
だから、病院へ行っても「年齢」「体重」「生活習慣」などのフワッとしたもので片付けられてしまいます。

前者と、後者の話を聞いて私が感じたのは、原因不明の腰痛で病院へ行った人がいるとします。

そうするとだいたい最初にレントゲンに通されますよね。
そうすると「腰椎の4番と5番の間が狭い!!」
だからヘルニアと診断を受けている人がいます。

もともとの生まれつきの腰椎の狭さを原因不明の腰痛の際に2つが繋がり、ヘルニアという誤った診断をされている方が僕の診ている患者様には多いように感じます。

このブログを読まれている読者の方へ、このブログを読むということはヘルニアでお悩みの方だと思います。

本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか?

僕の患者様で病院でヘルニアと診断を受けて膝をいじるだけで、痛みが改善された方がいます。
もう一度、聞きます。
本当にその痛みはヘルニアの痛みなのでしょうか??

 

その原因をすずたつ整体院では患者様と一緒に全力で見つけて行きます。

本当に腰の痛みで悩んでる。1日でも早く痛みを取りたい。
そんな患者様を当院ではいつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

  • 宇都宮のヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP