すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

スマホの弊害「ストレートネック」知っていましたか?

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

宇都宮すずたつ整体院の鈴木です。

2018年も早いものでもう半月が経過してしまいましたね。

時間が過ぎるのがこの頃早く感じるようになりました。

本日は、メディアで耳にすることも多い「ストレートネック」について意外と勘違いをしている患者様が多かったのでわかりやすく書いていこうと思います。

ストレートネックは場合によってはうつ病などを引き起こす厄介な疾患ですので、患者様自身が正しい知識と正しい判断で治療を進めてもらいたいと思います。

 

「ストレートネック=痛い」は嘘

そもそもストレートネックとは何なのか?

本来頸椎は背骨の中の首の部分にあたる頸椎は通常前に飛び出すように湾曲するような形になっています。

その湾曲が日常生活の癖などによって直線に近くなり、頸椎の生理的前弯角度が30度以下になってしまうものをストレートネックと言います。

※正常な人間の首の前弯角度は30~40度です。

上記のようにストレートネックとは首が真っすぐに歪んでしまった状態を示す言葉なので、症状名ではありません。

なので、ストレートネックであっても無症状の方もたくさんいますし、無症状なので自身がストレートネックということを自覚していない患者様も多くいらっしゃいます。

ストレートネックの症状

ストレートネックの症状には以下のようなものがあります。

頭痛がする

肩のコリ

首が痛い・首が動かない

頚椎症・椎間板症

手のしびれがある

上を向きにくい

めまい・ふらつき感がある

寝違いを繰り返す・枕が合わない

自律神経失調症・うつ

ストレートネックの症状は男性・女性ともに多く見られますが、この頃は子供のストレートネックも増えてきています。

ストレートネックの原因

近年ストレートネックが増えてきた原因としてスマートフォンやタブレット・パソコンの普及があります。

スマートフォンなどの利用により長時間のうつむき姿勢を慢性的に行うことにより首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。

他にも、リュックサックなどの使用により「小胸筋」と「広背筋」を持続的に緊張させることでストレートネックになってしまうことも知られています。

交通事故や格闘技・スポーツなどでの首への直接的な衝撃によりストレートネックになってしまう場合もあります。

加齢変化による椎間板変性で、椎間板のプロテオグリカンの減少、線維綸の亀裂により起こるものや頚椎椎間板症や頚椎症などを発症し起こるものもあります。

当院はストレートネック治療の専門院です。

当院の治療のモットーはどれだけ少ない刺激で最大の結果を出すかにあります。

患者様の負担の少ない治療が自信の整体院です。

・整体院ってボキボキ、バキバキされそう

・首とかは怖いから触れられたくない

・正直症状は取りたいが恐怖心があり一歩を踏み出せない

上記のような理由で不安なあなた!!

すずたつ整体院ではそのようなことはありません。

 

ストレートネックの原因の一つ目は筋肉です。

首肩回りの関節はとても筋肉に依存した作りをしています。胸や肩回りの筋肉が緊張することで筋肉のつながりから首周りの動きに支障が出てしまいます。

なので、当院では首周りの筋肉はもちろん肩回りや胸周りの筋肉も重要視しています。

ストレートネックの原因筋と言われる「小胸筋」や「広背筋」は首の筋肉ではなく体幹部の筋肉になります。

他院では目を向けずに見落としてしまうストレートネックの原因を当院ではしっかりと改善することができます。

筋肉の固さに対して当院では、日本古来から続く筋膜治療「かっさ」を使って筋肉を緩めていきます。

女性の方ですとかっさという言葉は小顔エステなどの雑誌の記事で聞いたことがあると思います。

この日本古来からの「かっさ治療」ですが、近年筋膜リリースというような名前で知名度を上げてきました。

NHKのためしてガッテンでも特集され、雑誌などでも専用の記事が掲載されるほど注目を集めています。

筋膜リリースとは?

筋肉は皮膚との間に存在する薄い筋膜という膜につつまれています。その膜は全身を覆っていてイメージとしては全身タイツのようなものだと思ってください。

その筋膜に捻じれや歪み重なりなどが起こると体の動きが制限され、その場所の血流も低下し痛みが発生します。これが一般的に言われるコリです。

この筋膜の重なりや歪みをかっさの道具を使いアイロンでしわを伸ばすように伸ばしていきます。

そうすることで、歪みが改善され、今まで取れなかった筋肉の固さが改善されます。

ストレートネックのもう一つの原因は姿勢です。

日常生活の姿勢の積み重ねが筋肉のストレスにつながり身体の疾患の原因になります。

当院では猫背矯正により日常生活の姿勢から改善することで、姿勢からく首周りの筋肉の緊張の原因を根源から取り除きます。

姿勢矯正は従来のようなボキボキ、バキバキのような乱暴なものではなく幼児から高齢者まで安全に行える施術を当院では採用していますので従来の治療で身体を痛めてしまったというからでも安心して治療を受けることが出来ます。

 

 

 

当院では、患者様に治る未来を共有するために問診に力を入れており、治療家主体の治療ではなく、しっかりと患者様の目標を聞きその希望にそった治療計画をお互いに話し合い患者様と治療家の方向性が同じ方向を向いてから治療を開始しますので、病院のように先生に気を遣うことなく自分の望む治療を受けることが可能です。

本気でストレートネックを治したいあなたへ

あなたが本気で「ストレートネック」を治したいと考えているのなら、本気で向き合ってくれる先生のところでしっかりと根っこの部分から治療をしないといけません。

ストレートネックは重度になると自律神経失調症やうつ病を引き起こす可能性のあるやっかいな疾患です。

中途半端な気持ちで治療を受けるのなら正直私は治療をおすすめしていません。

なぜなら、本気で治すという気持ちがないと、治療が中途半端になってしまって治ることはありません。

 

当院では、初診時に患者様の今までの治らない後ろ向きな考え方を捨ててもらい。

治療に対して前向きな考えを持ってもらい共通の目標を設定します。

二回目の来院時にお互いに話し合い治療プランを患者様へお話しし、階段を一歩づつ上っていくようにしっかりとプラスに向かっていく治療をさせていただきます。

今までの整骨院のような、

・治療効果もその場だけ

・どのくらいのペースで通えばよいのかわからず毎日通っている

・治る希望が見えずいつも途中で治療をやめてしまう

上記のようなことは、当院では心配ありません!!

治療効果も今どの段階でどのように良くなっていくのかを毎回患者様へ共有します。

治療ペースも毎日無意味に通わせることはありません!!患者様の症状により前後はありますが平均週2での来院をご提案させていただいています。

当院は必要最低限の治療で卒業してもらうことを第一に考え、無理に患者様の卒業を引き延ばすことは絶対にありません。

しっかりと患者様に治療の意味現段階での目的今後の治療などもお伝えするので、患者様が治療の中で心が折れてしまうことはありません。

今まで経験してきた○○整形外科、○○整骨院の治療とは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療でストレートネックのお悩みを解決したいとお考えであれば、是非すずたつ整体院へお越しください。

当院ではあなたの勇気ある一歩をお待ちしております。

どこに行っても改善せず長年悩まされた腰痛・ヘルニア・膝の痛みに

  • その他

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP