すずたつ整体院

JR宇都宮駅から車20分
JR岡本駅から車5分
宇都宮市立河内中学校徒歩5分後ろのピンクの建物

住 所
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
営業時間
9:00〜21:00
定休日
不定休

【膝痛専門院】整体師が教える。誰でも出来る簡単な膝のセルフケア

本日もブログをご覧いただきありがとうございます

宇都宮市すずたつ整体院院長のすずたつこと鈴木達也です。

本日は膝痛専門院でもある当院の患者様から質問の多かった。

自分自身で行う膝のセルフケア方法についてブログを書かせていただきます。

膝のアライメントの乱れが膝痛の原因!?

よく膝の痛みで治療院を来院される患者様がいらっしゃいますがそのような患者様は高い確率で膝のアライメントがずれています。

アライメントとは膝関節の中での膝の上部に位置する大腿骨と膝の下部に位置する脛骨の噛み合わせだと思っていただければと思います。

膝痛を訴える患者様は日常生活の中で知らず知らずのうちにアライメントが崩れてしまい膝の負担が強い体の使い方をしてしまっているのです。

アライメントが乱れる要因

アライメントが乱れる要因を数点挙げていきます。

・部活動などでの膝への負担(トゥーアウトニーイン)

・日常生活での体の使い方

・過度な筋トレによる筋力のばらつき

上記であげたような要因により膝のアライメントはすぐに乱れてしまいます。

なぜ、上記の理由でアライメントが乱れるのかを詳しく説明していきます

部活動などでの膝への負担

部活動をやっている生徒の中には膝を壊して来院される患者様がいらっしゃいますが、多くの生徒に共通するのが部活動での膝の使い方です!!

怪我をする人は多くの確率でトゥーアウトニーインの形になっています。

画像のように膝がうちに入りつま先が外を向いていいると膝関節周囲の人体に強いストレスがかかるので、日頃からこの形の癖がついている人は膝を怪我するリスクが高くなります。

部活動ではバスケットの切り返しの動作や女子バレー選手の膝を内側に入れた構えの選手などがこの形になってしまっています。

日常生活での体の使い方

こちらの動画をご覧ください

こちらの女性は当院へ膝痛を主訴に来院された80代女性の患者様になります。

ぱっと見普通に歩いているように思いますが、治療家の私の目から見ると、膝に対してマイナスな動作をしてしまっているので、そこを患者様へ伝えると動きが次のように変化しました。

歩き方が軽快に変化していますよね?

私が患者様へ指摘したことは次の4つになります。

・恐怖心から腕が振れていない

・歩幅を狭く膝を曲げて歩いている

・全体的に動きがゆっくり動いている

・腰周りの動きが固く骨盤が動いていない

なぜ次の動作がマイナスなのか?については動画にて解説していますので、ぜひご覧ください。

 

過度な筋トレによる筋力のばらつき

膝関節は周りを多くの筋肉によって支えられているがために筋肉の影響をとても受けやすい関節になります。

一部の動きの筋肉のみが発達してしまうと、その筋肉によって筋肉の付着部である骨が引っ張られることで膝の関節面(アライメント)がずれてしまうケースがあります。

よく膝の痛みを訴える患者様で整形外科のリハビリでレッグエクステンション(下の画像)のような方法で膝を鍛えている患者様がいらっしゃいます。

ですが、実はこのレッグエクステンションが膝痛を悪化させているケースもあります!!

詳しくは過去のブログにて紹介させていただいていますので、ぜひご覧ください。

レッグエクステンションが膝痛を引き起こす原因とは!?

日常生活で乱れてしまった膝のアライメントをセルフケアする方法

上記のような理由で膝のアライメントが乱れてしまい膝の痛みが出てしまっている方にぜひ実践していただきたいセルフケアが次の動画になります。

注意点としては

・膝をしっかりと90度に曲げて行う

・両手で大腿骨が動かないようにしっかりと固定する

この2点になりますので、日々の空きの時間などでぜひご自分の体をセルフケアして見てください。

宇都宮で膝痛治療をお考えならすずたつ整体院へ!!

患者様が無意識に行っている体に対して負荷のかかるような動きに気づかないとなんど治療を続けてもプライベートな時間で悪い動作を繰り返してしまい症状が改善することはありません。

当院は患者様に向き合って一緒にあなたの原因を探して行きます。

当院ではまず患者様が持っている膝の痛み・変形性膝関節症に関する情報をすべて忘れてもらいます。

なぜならその情報が患者様の治るという未来にブレーキをかけてしまっているからです。

患者様はその情報による思い込みがあったがために症状が改善されず当院へ来院するのです。

当院では今までの患者様の悪循環の流れを止めるために患者様の原因を深堀していきます。

それによって症状の発生原因がわかり、恐怖心が少しでも下がると力みも少なくなり、力みが少なくなるということは筋肉の硬さも多少緩みます。

筋肉が緩むということは痛みが緩和され、痛みが緩和されると恐怖心が下がるという好循環へ変わっていきます。

そのために当院では私が説明することを全部信じて素直に受け入れてもらいます。

なぜなら患者様は素人なので私の言っていることが嘘かどうかはわかりません。

私の考え方や説明を今までの考え方のまま否定してしまっては待っている結果は今までと変わりません。

私とあなたは対立するために話をしているのではなく治したい良くしたいという同じ目標をもった仲間です。

当院へ来院した時点で料金は発生しています。

どうせ、同じお金を払うのなら騙されたと思って私の言うことを100%信じてみてください。

信じた結果良くならないのなら私のもとを去ればいいだけです。

「簡単ですよ!!」今までと同じ考えで同じ行動をしていては同じ治らない結果しかあなたを待っていません。

ですから、私の言うことを100%信じて考え方を変えることで行動を変え結果も変えませんか?

今までとは違う、あなたにあったオーダーメイドの治療で「膝の痛み・変形性膝関節症」のお悩みを解決したいとお考えであれば、是非当院へお越しください。

本気で「膝の痛み・変形性膝関節症」を治したいという方は下記のURLへお進みください。宇都宮の膝の痛み治療は、根本改善が評判のすずたつ整体院へ

https://suzutatsu-seitai.com/symptom_menu/%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf

 

 

 

 

  • 宇都宮の変形性膝関節症
  • 宇都宮の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月25日までの期間限定

施術1回 通常 7000

初回特別価格

3980

1日1名様限定の初回特別キャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

028-612-4577 028-612-4577

営業時間 午前9:00〜21:00

すずたつ整体院

住所
〒 329-1102
栃木県宇都宮市白沢町2020−7
ベルテンポ南側1号室
アクセス
代表者
鈴木達也
電話番号
028-612-4577 028-612-4577

夜の9時まで受付ですので、仕事帰りでも治療が受けられます。

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら

PAGETOP